減量日記2012の減量方針


ダイエットと書くと恥ずかしいので「減量」と書いていますが実態はダイエットです。マイナス6kgに向けての取り組み方を整理しておきましょう。

まずは期間の設定です。夏場は海水浴客でいっぱいですから、秋のサーフシーズン?に備えるということで。7月〜9月の3ヶ月と設定します。一月あたり2kgずつ減らすイメージです。数値だけみると楽勝そう。

体脂肪1gを燃焼するのには7.2kcal必要なのだそうです。つまり、体重を1kg落とすには7200kcal必要です。一月に14400kcalを用意しますが、有酸素運動で7200kcal、食事制限で7200kcal稼ぐことにします。無理のないラインということで。

有酸素運動ですが、私の体重だと大体一時間走ると720kcal消費します(体重*10)。つまり、一ヶ月に10時間のジョギングがノルマとなります。45分のジョギングを15回。二日に一日ほど走ることになります。雨が降ると走れないので、天気のいい日は積極的に走る必要がありそうですね。

食事制限では7200/30=240kcal。一日あたり240kcalの食事制限を目標とします。帰宅後の晩ご飯で食べ過ぎないこと、昼食はなるべく軽めのものにする、などで実施します。あまり一気に食事量を減らすと身体が持たないので。あくまで今の生活をすこしだけ改善して無理なく減量します。

基本的に毎日体重と体脂肪を報告することにしますので、みなさまご支援よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク