不覚!右足の肉離れを経験!


なかなかサーフィンに行く機会がなく、家の周りでオフトレに励む日々が続いています。スケボーで遊んでいたらうっかり肉離れしてしまいました。。。

それはある夜のことでした。新興住宅地のため夜になると通行人もほとんどいなくなります。車もほとんど通りません。道路の舗装はまだまだキレイ。とくれば、スケボーの練習に最適!子供達が真似をすると危ないので昼間は避けて。いつものように人目を避けてアップスンをイメージしながら遊んでいました。

いつもと違う道に行くとそこは下り坂でした。次第にスピードがでて、半袖半ズボンでアスファルトに転倒したら擦り傷だらけになりそうなので、ボードから降りようとしたときです。右足を擦って減速するつもりが、そのまま右足で着地してしまいました。

右足に体重と加速度がかかり、次の瞬間、右足のモモを鈍い痛みが襲いました。まるでバットで殴られたような痛み。

「うっ!!!」

思わず声が出ます。歩けません。モモが攣ったようにけいれんし、そのまま全身にけいれんが伝播し。奥歯をガタガタいわせながらどうにか家までたどり着きました。ご近所さんにみられなくて本当に良かった。

その後少しソファーで横になっていても一向に痛みが引きません。iPadで調べてみると、肉離れの初期対応は「RICE」なんだそうです。とにかく冷やして圧迫して心臓より高いところに患部を持ち上げること。冷凍庫にあった保冷剤を腿にあててとにかく冷やします。救急車を呼ぼうか迷いましたが、いざとなれば嫁に緊急外来に連れていってもらうとしてひとまず休むことにしました。夜中に救急車が来ると近所の噂にもなるし。。。

その後、整形外科にいってレントゲンを撮った結果「四頭筋の筋挫傷、いわゆる肉離れです」との診断を受けました。足を引きずりながら仕事にも行きましたが、職場ではみなさんすごく心配してくれて、とても家の周りでスケボーやってて自爆したと言い出せず。「トレーニングしてた」ことになっています。まあ、嘘ではない。

全治1〜2週間とのことですが、動かさずにいると固まるから無理のない範囲で適度にストレッチしろと。でもやり過ぎると悪化するとも言われました。なかなか加減が難しいですね。。。肉離れはクセになるといいますから、この際きちんと直しておきたいところです。

加入していた傷害保険から通院日数に応じて給付金も出るようです。費用的な面は安心ですが、体を自由に動かせなくて少し太ってしまいました。体作りの工程がかなり後戻りしてしまった感じ。とにかく故障は避けた方がいいです。

Error: Suspended

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク