体力作りのためにジョギング

なかなか海に行けない冬の間は、時々プールで泳いでウサ晴らししてます。

それ以外にもなんかやろう、体重もちょっと増えてるから身体を絞りたいな、と考えて家の周りを走ることにしました。5kmくらい走ると30分の運動になります。体幹を意識して走れば、きっとサーフィンの役に立つに違いない。身体が軽くなるとパドリングもラクになるんだろうな?、なんて夢みながら走ってたんですが、目標が不明瞭でなかなか続かないんですよね。どうやら大小関係なくなにがしかゴールを設定しないと頑張れない様子。
そこで、10kmマラソンにエントリーすることにしました。風邪や花粉症、寒さと戦いながらぼちぼちトレーニングし、本番の大会でも56分台でまずまずの成果でした。その代わり、本番で頑張りすぎちゃって股関節や腰を痛めてしまいましたけどw

しっかり運動したし、きっと痩せてるだろうと思ったら、足の筋肉がついたのか、かえって体重が増えてしまいました。ま、筋肉がついて基礎代謝があがることはいいことですよね。

マラソン大会のシーズンはあとわずかですが、来年に向けてボチボチ頑張ろうと思います。サーフィンのために始めたジョギングですが、やってみると走るのも意外と楽しいもんです。子供の頃、なんであんなに長距離走が嫌いだったのやら。短距離も苦手でしたけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク